思うままに遊んでみよう

お知らせ

ちびっこのりだー愛知では、愛知県を中心に定期的にランニングバイクレースを開催しています。対象は2歳〜6歳までの未就学児のお子さんです。

ランニングバイクは2歳から乗ることができ、基本的には自分の力だけで乗れるようになります。また、バランス感覚も養うことができるため自転車への以降もスムーズに乗れるようになります。

ランニングバイクに必要な装備

ヘルメット、肘当て、膝当て、グローブ推奨です。
プロテクターは、安心してランニングバイクを楽しむために必要になりますので着用してください。
ランニングバイクの特性上、転倒しやすい乗り物です。そこで子供を守ってくれるのがプロテクターになります。

ちびっこのりだー愛知のレースでは、プロテクター(ヘルメット、肘当て、膝当て)着用必須となっており着用していないとレースに参加できないこともあります。
しかし、小さいお子さんはプロテクター着用を嫌がる子もいます。プロテクター着用を嫌がってしまいランニングバイクに乗る気もなくす子も少なくありません。レース当日に嫌がってしまったらとても悲しいので日頃から付ける習慣にしておくとレースを楽しめることに繋がるので普段から着用してランニングバイクに乗りましょう!

ランニングバイクレースに向けて

ランニングバイクレースはとても魅力的な競技です。ランニングバイクを楽しむだけじゃなく競争心や友情など小さい子なりに色々考えて、周りの様子も見ながら成長することができます!またその様子を目の当たりできるのでお父さん・お母さんも一緒になって成長できます!

ランニングバイクレースに挑戦したいけど、いきなりはちょっと・・・
安心してください!ちびっこのりだー愛知では練習会も定期的に開催しています。今は月1回程度ですがご要望が多ければ増えるかも!?

サドルとハンドルの高さは??

サドルは、両足が地面についてちょっと膝が曲がるぐらいの高さにしましょう。
ハンドルは、窮屈じゃない高さに設定してあげると良いです!

初めての子は、まずは歩けるようになるところからなのでそこを目指してみましょう!
徐々に慣れてきたら、走ってみましょう!

途中で乗るのをやめてしまう…

子供の意思を尊重してあげましょう。今はその気分ではないので少し気分転換するのが良いです。ランニングバイクを置いてどっかに行ってしまう時も、お父さん・お母さんが回収して子供と一緒になって気分転換するのが良いと思います。

無理に乗せようしてもその時は絶対に乗らないので、無理は禁物です。まずは一緒に歩くところから初めて見ると良いです。
乗ることができたら思いっきり褒めてあげましょう!「ランニングバイク楽しい!」と思えれるようになれば自然と乗ってくれるようになりますのでその時を待ちましょう。

ランニングバイクの練習って何すればいいの?

とはいっても、レースに向けて少しでも練習したいです。まずは、まっすぐ走れるようになることを目標にしましょう!思った所に行けることが上達への第一歩です!

たくさん走って、たくさん失敗して、たくさんご飯食べて、たくさん遊びましょう!

初めて挑戦する子は初めてのライバルがいたり、初めてのスタート板だったり、独特の空気感に飲まれてしまう子も多いです。これは慣れだと思うので何度も挑戦してみてください。

そんな練習する場所も機会もないんだけど…

ちびっこのりだー愛知では定期的に練習会を開催しています。
初めて乗る子、レースで悔しい思いした子、ランニングバイクで遊びたい子を対象にした練習会です。

練習会では、フリースペースもあり、初心者用コースもあります。初心者用コースでは保護者の方にスタート板をお願いしております。近くで応援してあげてください!

初心者用コースでは物足りなくなったら、模擬レースコースに挑戦してみましょう!!
本番同様のスタート板と本番と同じ掛け声(「元気に走る子、ちびっこのりだー!」)、同じシグナル音で模擬レースをします。
友達と横に並んでスタートする感覚も練習できます!

レースに初めて挑戦するのはお子さんだけじゃなく、保護者の方も同じだと思います。
本番のレースは予想以上の熱気と迫力で面白いですが、我が子と一緒になって飲まれないようしっかりと我が子を応援してあげてください!

初めての方は是非一度、練習会へ参加してみてください!

練習会情報はこちら

練習会の日程やエントリーはこちらから

結局は思いっきり遊ぶこと

人生で始めてのレースになる子が多いでしょう。お友達と競いあって順位が付きます。同じ年齢だけど生まれ月によって成長度合いが大きく違います。成長度合いも大きく子供の成長を楽しめる時期でもあります。レース結果だけじゃなく子供の姿勢や競争心、思いやりの芽生えなどいろんな視点から楽しめれる「ちびっこのりだー愛知」にしていきます。

「思いっきり遊ぶこと」これが一番の大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました